■ 絵描きさんに100のお題

絵描き……だと……!?……もういいですかそうですか(´・ω・`)

Q.1 貴方のお名前(HN)は?
幾枝 風児(いくえ ふうじ)

Q.2 その由来なんかを
「不審者(Fushinsya)」のFを名前に入れたくて、「いく えふ うじ」というこじつけ

Q.3 使っているPCはwin・mac?
Windows Vista Ultimate 64bit

Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
SAIがほとんどで、細かいところはphotoshop
illustrator・Painter・ComicStudioとかも勉強中なんですが実はよくわかりません(´・ω・`)

Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
基本ペンタブです
でも塗りつぶしで範囲指定するときはマウスの方が細かくできる気がします

Q.6 主に何色を良く使います?
多分肌色。だって露出が多いk(石破天驚拳

Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
親に覗かれそうになったときにすぐに画面を切り替える準備をしておくこと

Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
平均したら凄くガタガタになると思うんですよね
早いと一時間ぐらいで描き上げますし、遅いと何日も跨いで十五時間とか

Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
全部アナログですね
不肖なものなんで、データで残ってたり紙で残ってたり行方不明になってたりとまちまちです

Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
フィルタってなーに?美味しいのー?
実を言うと、そっち方面の機能って全然わかんないんですよね

Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
300dpiだった気がします
スキャナで取り込んだまんまなもので

Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
下書きはほぼ100%学校で講義聞きながら
デジ作業は仮面ライダーとかの撮り置きを見ながらとか、メッセで雑談しながらとか、音楽聞きながらとか

Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
完全に不定期でわからないのですが、下書き合わせたら二十枚ぐらいは描いているはずです
デジ化されるのはほんの一部ですが……

Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
大学でもらった裏の白い紙はほぼ九割以上が下書きに費えます(実話)

Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
0.3mmシャーペン(B)、ちょい硬めの消しゴム、教鞭を振るう先生の声という名のBGM

Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
ペン入れまででしたらモノにもよりますが簡単なのでしたら二時間もかからないかと
というそもそもそんな細かく描き入れたものは描けません/(^o^)\

Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
ほとんど活動はできてませんが、一応やってます

Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
沢山の方に出会えて、人間的に豊かに成長できたと思うこと
そして楽しく話できる人が増えたこと

Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
その発想は無かった\(^o^)/

Q.20 その内で載った事は?
新聞の投書なら載ったことあるんですけどねー

Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
げーつ先生・ゼフィ兄様・葉りふさんを勝手に師匠と仰がせていただいております
絵描くときによく参考にさせていただいたりしているのは田口まことさんや瀬尾辰也さんとかが多いです

Q.22好きな漫画は?お勧めとか
沢山あり過ぎる中でパッと出てくるジョジョとバキとストレンジプラスは大好きです
漫画は基本好きなので、かなりの量を読んでいると思いますが大抵バトルものは好きです

Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ジョジョならダイアーさん、バキなら渋川さん、ストプラなら尾杜先生
基本的に脇役とかが好きです

Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
問.21の好きなイラストレーターさんがまんま目標です

Q.25 良く購入する本とか
お金無いので本ってラノベの古本以外あんまり買わないんですよねー

Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
絵関係では……一冊も買ったことないし、買った本で模写とかしたこと一度も無いです(^q^)

Q.27 ゲームではまった作品はあります?
実は東方のゲームそのものはそこまではまったりしていなかったり
そりゃあクロノトリガーとかゼノギアスとか、聖剣伝説とかスパロボなんかも結構好きです

Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
クロノトリガーだとダルトン、ゼノギアスだとシタン先生、聖剣ですとレジェのポキールなんか好きです
スパロボは作品が多岐に渡って多過ぎるので割愛させていただきます
ダルトンは脇役的に、シタン先生は規格外の強さと格好良さ、ポキールも格好いいですしね

Q.29 好きな小説家さんは?
Q.30 好きな小説は?お勧めとか
ダブるのでまとめさせていただきます
虚淵玄さん・時雨沢恵一さん・成田良悟さん・奈須きのこさん・神主
以上の方々が書かれている書籍は大体好きです

Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
こっちが本職だと自負しております。こっちがー!(ry

Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
この間までは岸田教団と石鹸屋を混ぜて聞いてましたが、最近はどっちかに絞って聞いてます
もしくは仮面ライダー曲聞いてるか、エロゲ系の曲聞いてるか
もう一つの画面で動画とか撮り溜めしてあるアニメやら特撮見たり、国会中継見たりします

Q.33 お勧めの曲とか
岸田教団の曲は私的には神曲が多いので一度聞いてみては

Q.34 尊敬するHPはありますか?
FRONTIRE CRIATEさんのとこはプロの領域に入っていて尊敬通り越して雲の上の存在になってます
基本的に、毎日更新しているところは尊敬してますね
私も五年そこそこ毎日更新してますけど

Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
mixiとpixivと相互リンク先の方々のサイトは極力毎日見るように努めてます

Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
ひとがいっっっっっぱいくるさいと

Q.37 自分の絵、好きですか?
満足したらそこでゲームセットだってじっちゃが言ってた

Q.38 好きなテレビとか
必殺シリーズとかTRICとか動物のお医者さんとか番組的には好きです
あ、あと国会中継

Q.39 好きな芸能人はいますか?
藤田まことさんって芸能人になるんですかね?

Q.40 好きな色は?
衣服的には大体黒か白
ネットのイメージカラー的には緑

Q.41 好きな食べ物は?
異常に多いので悩みますが、寿司は日本の文化だと思います

Q.42 好きな飲み物は?
コーヒー・紅茶・日本茶・中国茶等々のお茶全般

Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
古本屋→古本市場
買い物→マックスバリュ
パソコン→アプライド
寿司屋→スシロー
整骨院→福島整骨院

Q.44 料理ってします?得意料理は?
かなりやってる方だと思います
創作料理という名の変なもの作るのが楽しいです

Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
ホットメール
小学校の五年生から今まで八年ぐらい使ってます

Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
紳士≪へんたい≫

Q.47 プロになりたいと思いますか?
それで食っていくことがプロなのでしたら、絶対なりません

Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
だから絶対なりませんて(
昔は獣医を目標に掲げてましたが、今は母者の会社に引っこ抜いてもらうか研究者ですか

Q.49 絵以外での特技ってありますか?
知ってました?実は文章も書けるんですよ?

Q.50 映画好きですか?
結構好きです

Q.51 好きな映画を教えて下さい
リベリオンとか好きです
劇場版仮面ライダーディケイド見に行きたいなあ

Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
本格的に塗るときはマルチライナーでペン入れして、色鉛筆で地道に塗ってます

Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
最初にデジ絵投稿したのが十ヶ月前ぐらいですか

Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
イラコンってなーに美味しいの

Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手とか苦手なんで自分の手を参考にしようとして太くて短い指が参考にならず絶望する日々です

Q.56 メル友多いですか?
アドレス帳は結構入ってますが、多いのは葉月とかZERO3とか
メッセもかなり多いですが以下略

Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
周りが上手い人が多過ぎてロープが欲しくなる日々です

Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
ほぼ一日中ですね
学校でも巡回は携帯電話でできる範囲でやってますし

Q.59 チャットは良く行きますか?
最近サボり気味ですが定期絵チャットを週一回はやるようにしてます

Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
あります

Q.61 憧れの人に一言言うなら?
サインとイラスト描いた色紙くれてお絵描き指導して下さい

Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
馬鹿な妄想を多少なりとも具現化できること

Q.63 逆に損をした事は?
授業が空気以下になります

Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
オンラインからオフラインに昇華したというのを含むのでしたら十人は固いです

Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
自宅パソコン前
友達が来ても自宅パソコン前

Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
自分より上手いひ(超級覇王電影弾

Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
自分のデザインセンス

Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
やっぱり人と関わりが持てたことですね

Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
人格形成に多大な好影響をもたらしたことですね

Q.70 逆に嫌な事
全部が勉強だと思っているので、そこまで嫌なことはないです

Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
けろみこ
今見たらこんな絵だったんだなあと

Q.72 その作品はまだ展示していますか?
勿論してあります

Q.73 画風って昔から変わりました?
フォトショのみでアニメ塗り→幼女→SAIとフォトショでギャルゲ塗り→ほとんどSAIでアニメ塗り ←今ここ

Q.74 そのきっかけとか
スランプ、もしくは自己すらも超越した謎のベクトル変化

Q.75 スランプになった事はありますか?
絶好調期:スランプ期=1:9

Q.76 その脱出法は?
前までは文章に逃げてましたが、描きまくった方が早く解決できることが判明しました

Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
死にたくなります(現在進行形)

Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
プロって言うと田口まことさんや瀬尾辰也さんですか

Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
げーつさんの絵がエロ可愛かったからです

Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
小学校五年生のときにDAO氏に誘われて始め、本格的にやり始めたのは中学一年になる前ぐらい

Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
小説・テイルズオブファンタジアでクラースさんがクリスタルアンバーって宝石持ってたのが偶然目に入ったのが中学生のときの話

Q.82 ネチケットについて一言
ネチケット云々よりも小学生から一般常識をもっときっちり教えて欲しいんですが文科省の皆様とご両親

Q.83 荒らしに会った事はありますか?
中学校の時に身内にレイアウト崩されたぐらいですかね

Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
何度もあります
でも結局移転で留まっている気もします

Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
小学校の時はレンタルサーバーの自由度に限界を感じ移転
レイアウト崩された時は直すのが面倒になって移転
去年は使えるねっとが無料レンタルサーバーを中止するということで移転
ついこの間は100,000Hit記念にFC2に移転しましたね

Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
400KB〜450KBぐらいにしておかないとメールによる一斉更新できないんですよね

Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
全部メモ帳でタグをぽちぽちやってますが何か

Q.88 目、良いですか?
超悪いです
眼鏡外すと目付きも超悪いです

Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
それは悩み死ねと暗に言っているんですか(
強いて言うならげーつさんのサインが欲しいです

Q.90 サイン下さいと言われた事は?
言われたら口から心臓出てきますよ

Q.91 自分にファンって付いてます?
またまたご冗談をHAHAHA(遠い目)

Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
使ったことないですねえ
一度使ってみたいとは思うんですが

Q.93 美術得意でしょうか?
小学校・中学校の夏休みの宿題のポスターは全部父者に描いてもらってました
余談ですが、小学校の読書感想文は全部母者に書くことを教えてもらいながら書いてました

Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
学校でやっている人超羨ましいです(^q^)
デッサンはおろか模写もほとんどやったことないです

Q.95 漫画を描いた事はありますか?
無いです
そしてこれからもきっと描かないと思います(´・ω・`)

Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
「未来は来てから考える」
「人間、諦めが肝心」

「この変態!ド変態!こんなのが気持ちいいの!?ほんッと変態ね!」

Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
テンションが違うと思います
身内からは変わらねェなとよく言われたりしますが

Q.98 これからの目標を
エロスが足りない

Q.99 自分に対して一言
文章書こうぜ

Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
暇人乙(ヒートエンド inserted by FC2 system